日々の出来事…in Japan and Philippines

フィリピン女性と結婚準備状態のくたびれたオヤジの毎日を綴ったブログです。

異常な寒さ

昨日は午後9時30分に仕事から解放された。今日も終わったかと安堵する。そして重い足取りで社屋から外に出る。そこはまるで冷凍庫のようだった。外気は異常に冷たく…気温計を見なくとも間違いなくマイナスだと感じた。追い討ちをかけるように風が容赦無く全身を取り巻いていた。歩いてでもしていないと凍りつくのではないかと錯覚するくらいだったが、公園の喫煙エリアでタバコに火をつけて夜空を見上げた。今日一日の出来事が頭の中をよぎる。

友人から電話があったのだが、内容は自分の悩みと然程変わらないものであったのが妙に引っかかっていた。

それは大雑把に言えば、「俺は何をしているんだろう、こんな生活じゃなかったはずなのに。居酒屋に行く金さえない。誘われても行けない。せいぜい感酎ハイを家で飲むくらいが精一杯。フィリピン人の女房も働いているけど、今度は親父が病気で入院するのにカネが必要だと言ってきやがった。